2002年度バラエティープランナー大賞⑫


Google
力あわせてゴーゴゴー企画書
オールVTR構成


      タイトル
隣り村対抗歌合戦(仮題)




<企画意図,内容>

過疎化が進み共同体意識が希薄になっている今こそ、小さな村や町等には活性化が必要です。

皆で協力して隣り村に負けない村を作ろうじゃありませんか!!

そこで番組が村(町)を元気づける為のイベントを催します。

それは・・・

隣り村対抗歌合戦!!


隣接する2つの小さな村(町)同士で歌合戦をして、皆さんに元気になってもらいましょう。

内容は以下の通りです。


 ①各々の村で、できるだけ多くの村民が自分の村の広場(学校の校庭や公園、広い農地等)一ヶ所に集合。

 例えば、A村vsB村の場合。
 A村の村民がA小学校のグランドに集合。
 B村の村民がB田んぼに集合。
(原田がA村を、ホリケンがB村をしきります)


 ②古くから伝わる自分の村の村歌を2チーム一斉に大合唱。

 ③各々が歌っている広場から等距離であり、村の境である所に、ネプチューン名倉が立っています。
 どっちの歌声が大きいかを名倉が判断して、勝敗を決めます。

 ④負けた村の皆さんに、隣り村(勝った村)の広場に行ってもらいます。
 そこで、勝った村の特産物を買ってもらいます。


 名倉は、2チームの広場が見えないくらい遠い所に立っています。

自分達の村歌が、隣り村まで聞こえるように大声を出してがんばってもらいましょう!!



《今思ふこと……》

当企画は、
大真面目に考えて、
農村活性化のイベントとして成立すると思います。

 テレビで実現せずとも、
 市議会議員並びに村長殿には過疎対策の一環として前向きに検討していただきたい所存の構えでございます