2002年度バラエティープランナー大賞⑩


Google

デリ!スマ番組企画書
オールVTR構成


      タイトル
園児の描いた地図(仮題)




<企画内容>

中居クンと香取クンの対決企画です。
園児の書いた地図を手掛かりに早く目的地に着くことができた方が勝ちとなります。


・例えば目的地がおいしいカレー屋の場合
 舞台となるのは某街で、その街に住んでいる2人の園児に参加してもらいます。
 園児の格好をした中居クンと香取クンがそれぞれ園児の一方とペアになります。

どちらの園児も同じ幼稚園か保育園に通っていて、おいしいカレー屋に何回も行ったことがあるという設定です。

2人の園児はカレー屋で待機します。

中居クンと香取クンはそれぞれ、ペアを組んだ園児が描いた地図を渡され、それを手掛かりにカレー屋を目指します。
最初、2人は同じ場所(例えば園児が通う幼稚園等)からスタートします。
※同じ場所からスタートしても、すぐに別々の道に進むようになるのが予想されます。

中居クンと香取クンがどうしても道が分からなくなってしまったら、待機している自分のペアの園児に電話をして聞くことができます。
但し、制限時間2分で電話は3回までです。

先に目的地に着いた方のペアのみが、おいしいカレーを食べることができます。


以上のような流れで進行します。

街や園児、目的地を新しく設定すれば、何回も放送できる企画です。


番組進行中の画面は、目的地を求めてさまよう中居クンと香取クンが交互に映し出され、それぞれの画面の左下には待機しているペアの園児の表情と地図が表示されます。

園児は中居クンと香取クンがさまよう様子をモニターで見ながら待機します。

「そこはちがうよ」等ボソッと呟いたりするかもしれません。


果たして、先に目的地に着くのは、中居か!?、慎吾か!?
 おいしい思いができるのは、1ペアだけなのです。



《今思ふこと……》

 実は『デリ!スマ』という番組は、当時1回も観たことありませんでした。
 サタ☆スマがリニューアルした番組のようですが、前身も知らなかったから、どう変わったかも分からなかった・・・


 ただ、SMAPの中居正広と香取慎吾が出演していたことと、土曜19時台に放送していることは知っていたので、

園児にふりまわされる中居慎吾を魅せることによって、お茶の間が和やかな笑顔で包まれることを狙いました。