長い文章程良いという先入観
です。
そもそも企画なんてものは、
論文じゃない。
小説でもない。
ただでさえ忙しく、
寝不足で、
血糖値や尿酸値の
数値が異常な、
テレビを製作していらっしゃるお偉い方々に、
長い文章を読む暇が、
あるわけないっ!
長いうえに
つまらない文章が
たらたら
たらたら
なんて、
言語道断っ!!
求められているのは、
興味深い発想を簡潔な形にしたもの。
なぜなら、テレビ企画が分かりにくかったら、完成したテレビ番組も分かりにくいから、誰も見ない。
長文や説明が必要な発想が生まれたら、それはテレビ企画で使わずに、小説や哲学書や研究論文または特許などで使用しましょう。そしたら1人で丸儲けです。
テレビの場合、
……なんてことを自分が体で覚えたのは最近ですから、
2001年度バラエティープランナー大賞に応募したものは、
箸にも棒にもかからない代物ですが、
悪い例として参考にしてみて下さい。
個人的には、情報を抱え過ぎていて整理できない人に薦めたい本です。情報の優先順位のつけ方を学べます。
ビジネス企画書を作成する必要がない人々にも薦めたい。自分のやるべきプランを一枚の企画書にまとめることで、無駄なき核心を見い出すことができます。
『企画書は1行 (光文社新書) 新書 – 2006/6/16
野地 秩嘉 (著)』
『鉄則!企画書は「1枚」にまとめよ 単行本 – 2003/10/1
パトリック・G. ライリー (著), Patrick G. Riley (原著), 池村 千秋 (翻訳)』