テレビ企画書に最低限書くべき項目は、
<企画意図>
<企画概要>
<企画内容>
逆に言うと、
この四点さえ記述されていれば充分です。
<タイトル>
企画のタイトル
ここをみただけで『オモシロそうだな』と思わせて下さい。
タイトルだけで番組内容をイメージできるのが理想。
<企画意図>
なぜこの番組をするのか?
どうしてこの企画が必要なのか?
をここで説明します。
ツカミとして重要な部分であり、ここで読み人をひきつけるべし。
<企画概要>
以下の項目を入力して下さい。
・放送時間
いつ、どんなの、何分間、放送するのか。
いつ(例:昼、ゴールデン、深夜…など)
どんなの(例:レギュラー、特番、ワンコーナー…など)
何分間(例:30分枠、1時間枠、2時間枠…など)
・放送形式
番組の収録場所
(例:スタジオ+VTR構成)
・視聴対象
主な視聴ターゲット
(例:子供、主婦、一般家庭、10代後半から20代前半男性…など)
・番組種別
番組のジャンル
(例:お笑い、コント、視聴者参加型クイズ番組、ドキュメント報道、トーク…など)
・出演者案
番組に適すると思われる出演者を挙げて下さい。
(例: MC:爆笑問題
ゲストタレント:若手お笑い数名
若手グラビアアイドル数名)
以上を形式的に記述すれば良いです。
<企画内容>
実際に番組がどのように進むのか…
結果、どんな展開になり得るのかを説明して下さい。
企画の骨格部分です。
『視聴率200%男 (光文社新書) 新書 – 2001/11
安達 元一(著)』
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