バラエティ番組の基本

ディレクターさんからバラエティの基本を学びました。


バラエティ番組は大きく分けると、

 ☆実験物

 ☆ゲーム(対決)

 ☆ドキュメンタリー物

 ☆コント


 の、種類があると言われました。

そして必ず、

   フリがあってゴールがある。

 ゴールに向かう間に笑いが入るようにする。

 ゴールが目的ではない。

 ゴールに辿り着かないからオチになる。

 ゴールに向かう過程で努力が伝わると、感動ドキュメントにもなる。


 だそうです。


他に、


 本は作家のもの

 映画は監督のもの

 テレビは…視聴者のもの


 と、言われました。


 とにかく、視聴率が獲れないと駄目。

 
視聴率重視!


(たまたま視聴率を測定する世帯を知り、目の色変えたディレクターがいたとかいないとか……)


だから、視聴者は神様。

 
放送作家も芸術家ではなくサービスマンであれ




 自分の意見としては、
 あまり視聴率に走り過ぎると、

 コンテンツの質が落ちて、
 いずれ誰からも見放される結果になると思うけど、

 そこら辺のバランスを取ることは、重要で難しいですねえ。